SSブログ

軌道エレベターを作る前に [コラム]

まっすぐ天へ行く前に、しておかなきゃならない事がある。

それを話す前にキドウエレベーターとはなんぞや?という方に。

ロケットで宇宙に行くには莫大なお金とエネルギーがかかるし、ちょっと…というかかなり危険だ。そこでかなり馬鹿馬鹿しいというか、コロンブスの卵的な方法が軌道エレベーター。
要は宇宙まで伸びた長ーい紐で宇宙まで登る装置です。
でも地球は回っているし重力がある。じゃあどうやって固定するんじゃい?と思う方はコチラを参照して下さい。
http://www1.accsnet.ne.jp/~thoshino/Space-elevator1.html

つまり潰れる力がかかる塔を建てるんじゃなく、引っ張る力がかかる宇宙から吊るす紐な訳。ところがこれには物凄い力がかかって、あんまり長くすると現代のどんな素材でも、自らの重みでブッちぎれてしまう。ところがこれまでの常識を覆す強い物質が作れるらしいというのだ。それが上記のサイトにもあるカーボンナノチューブ。炭やダイヤモンドと同じく炭素(C)だけで出来た物質で、原子の蜂の巣状の構造がチューブ状に伸びたもの。
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/nanotube/nanotube.html

実はこいつの安価で安定した材質の加工方法さえ確立できてしまえば、事実上軌道エレベーターを作ってしまえる科学力と技術力を人間は既に持っている訳ですよ。
SFみたいな話だけど十分実現可能なところまで本当にあと一歩まで来ているらしいんだな。

そんな軌道エレベーターの現状を巡る話はココに詳しく書いてあるんですが、
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20030210302.html

ただねえ、実際こんなモノ作ったとしてどんなメリットがあるの?っていう根源的な問いもある。

でも、世界のエネルギー状況を考えると、この前言ったみたいに
http://sakamata.sweetbox.ws/archives/57008.html
宇宙で太陽発電を大規模に行って、それを地上に送る事でかなりの電力はまかなえると思うんだよね。しかも軌道エレベーターならそれこそ、通電性の高いカーボンナノチューブで直接地上に電力を供給出来そうな気もするしね。

それに多くの人間を宇宙に送って宇宙空間から地球を眺める事で、その人達の価値観を良い意味で揺さぶる事が可能だと思うんだよね。今まで宇宙から直接地球を眺めた宇宙飛行士は、そのほとんどが価値観を大きく揺さぶられて、とても謙虚で何かを悟ったかの様になってるって話、よく聞くでしょ。そういう意識改革的な事を一気に推し進める事が可能だと思うんだよね。

でも、それをやる前に考えなきゃいけない事がある。
テロリズムの懸念だ。

もしエレベーターに飛行機で突っ込まれたら?エレベーターの中で爆弾が爆発して、このとてつもない長さの丈夫な紐が切れってしまったら?恐ろしいことになるのは何となくわかるよね。
(実は地面に近い場所を切ると、上の方は全部遠心力で宇宙に放り出されて、地球にはあまり被害は無いけど、ある程度の高度で切れるとそこから下の紐は全部落ちてくる、これは危険だ)

これまでの大国が上から押さえつけるような物事のやり方ではテロは絶対に生まれてくるし、資本力にモノを言わせて巨大建造物を作り、自分達の利益のみを追求するやり方では、不満を抱く人が破壊活動を行わないとは限らない訳だよね。

結局現代社会の大きな問題であるエネルギー問題と貧困と無知がテロを生み出していると思うし、今のままじゃ悲しみの連鎖は断ち切れないと思う。だからこそ軌道エレベーターを作る前に不幸な世の中を何とかしなきゃいけないのだけれどね。

逆に言えば軌道エレベーターを作る事で、宇宙発電エネルギーなんかを貧しい国に優先的に提供したり、貧困や教育の行き届いていない人を優先的に宇宙に送る様にすれば、少しは良い世の中になるのかな?

もし軌道エレベーターが作れたとしても、一部のお金持ちの人たちの為だけのバベルの塔であっては欲しくないよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。