SSブログ

災害時にカヤの外から出来る事 6! [ネットでの災害対策]

EF634さんのところからトラックバックがありました。
http://63factory.jp/t3/photo/blog/archives/200410251746.php
以下転載(>3行)
>関東大震災の時、援助物資もって真っ先に駆けつけた先人達のように格好良くはないけど、
>ここから、出来ることを手伝いたい。それが、多少でも人の役に立てればそれでいい。
>ここでじっとしているだけじゃなく、手を動かすだけでも手伝いになれるのなら。


出来ることならば行ってもらえると喜びます。俺が。

サーバ資源の提供も実はニーズを求めている場所にアテが出来そうなのです。

実は現在ソーシャルネットワーキングワービス、つまり仲間探し系サイトの大手mixi(会員12万突破)で実際に災害に遭われている方がおり、その方はネットワークに繋げる環境をなんとか維持しており、現場の詳細なレポートがコミュニティに書かれていたのです。
その様子ですと、周辺や現場はかなり混乱し、指揮系統や物資流通も麻痺している状態の様なのです。(これもご本人の許可が得られればここに転載します。)

その方に何らかの形で支援をしたいと思いメッセージを送りました。現在は返信待ちの状態なのですが、おそらく今晩中にも連絡が付くと思いますので、まずはその地域を情報の拠点にして、災害支援をネットワークで行う基盤作りなどをしていただけると嬉しいです。俺が。

相手の承諾も待たず、思いっきり見切り発車なのですが、今晩中に情報をかき集め、準備をし、現地に飛んで情報拠点を作ってもらえると助かります。俺が。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。