SSブログ

ネットの俺達で何が出来るかを本気で考えよう計画-2 [ネットでの災害対策]

このようなサイトが立ち上がったそうです。

新潟中越地震 被災者救援本部@2ch(URLが変更されました)
http://eq.maido3.com/

以下引用

このWikiは、新潟中越地震において被災者救援活動を行いたい/行っている方向けに、散在してしまっている情報を集積する目的で設置されました。
主に2chからの情報を集積するものになりそうですが、もちろん2ch外からの情報提供なども大歓迎です。
----------------------------------------------------


私に出来る事はこうやってリンクを張り、中の編集を少しでも手伝うという事なのかもしれない。一人一人が出来ることは僅かかもしれませんが、大勢が協力してネットに散らばった情報を統合する事で、スムーズな情報処理がなされ、一人でも多くの方の役に立てる事を祈るばかりです。


実は告白してしまうと〇〇さんのPC環境を基点に、現地にボランティアが入り、〇〇さん宅の近辺でモバイルとインターネットを駆使した情報基地を作り、ネットワーカーによる独自の物資輸送路を確保したい!
なんて妄想していました。でもそれは自分が自宅にいる限り、ただの思い上がりでしかない訳です。

自分自身が人にお願いする事無く、自分で出来ることをやるしかないのでしょう。
私も僅かばかりですが、情報整理の手伝いをしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。