SSブログ

食糧問題てんこもり [コラム]

ソネットブログもmixiもピークタイムはだめやん。

えーと、全然勉強してないし、人の受け売りばかりだけど、情報産業がある程度成熟してきたら、次にニッポンがマジメにやらなきゃいけないのは、農業をはじめとした食料の問題かな?とか報道ステーション観てて改めて思った次第。

考えてみたら食べる事って人間にとって最も根源的な大切な事なのに、この国ときたら、なり手はいないわ、制度は動脈硬化起こしているわ、自給率と来たら半分切ってる訳だからね。
それでいながらこの前の「あいのり」で珍しく(なのかな?)マジメにやっていたネタとしては、先進国が食べ物で溢れているのは、アジアやアフリカ、南米などの貧しい国で嗜好品やら食肉用の穀物なんかをバカバカ作らせて、エネルギー効率の滅茶苦茶悪い肉を生産するため莫大な穀物を焼畑なんかやって消費してる横で農地での仕事を追われた人たちは貧しくて飢えていたりする訳ですね。
で、視点を変えて海で海産物取ろうとすれば沿岸部で捕れるものとか、食物連鎖上位のマグロやクジラからなんかは有害化合物や水銀物質が蓄積しまくりな訳で、年寄りと金持ちは寿司食って毒溜め込んで死ねやと言わんばかりの状態に自ら追い込まれている(毒入りの大問題発言です)

食い物問題、ヤバイよ。まじヤバイ。

昔旅先で知り合ったベテランの旅人の女の子が言っていた言葉でいまだに残っているのが「私の人生の最終目標は自給自足です」って言うのがあったけど、なんかなるほどなあ。といつも思うんだよね。
ああ、もっと言いたい事あるし、まとまってないけど、駄目。眠いです。今日はリハビリみたいなもんですね。寝ます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Yatchie

同感です。食糧問題、やばいです。
by Yatchie (2005-01-26 05:25) 

さかまた

コメント&nice!ありがとうございます。飽食の今だからこそ、考える必要があるのでしょうけど、そんな私の冷蔵庫にもしおれた野菜が眠っています。問題の根は深そうですね。
by さかまた (2005-01-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引越し終了世界はマトリョーシュカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。