SSブログ

近況 [日記]

今日は個人的な日記、及び近況をば

私もいい年なので堅実な方法もきちんと模索しないとヤバイなって話。

 

実は今年に入ってから具体的な行動の第一弾として、新しい食い扶持を探しています。これまではライター業とアルバイトの兼業だったのですが、昨年からライター業は殆どしなくなっており、怪しいアルバイトだけで何とか食いつないでいる様な状態だったわけです。
ところが、去年は大きな閃きがあり、これをなんとしても形にする為、ネットやリアルで自分なりに色々活動してきた訳です。おかげさまで昨年は多くの素晴らしい方と知り合うことが出来まして、見識も知識の幅も、ゼロだった可能性も少しは上昇したという感じなのですが、現実に目を向けてみれば一人の人間としていい歳をしてかなりヤバイ状態な訳です。さすがにこれじゃあマズイと感じたわけでね。

だからといって今ある考えを捨て去り就職してしまうのもどうなのよ。とか、ライター業で一生食えるほど自分に適正あるのか?とかイロイロ考えた末、結局もうちょっとマトモな会社で社員登用も視野に捕らえた形でのアルバイトをしようと思い立った訳です。
久々に履歴書とか職務経歴書とか書くと、自分の学の無さや社会的な特典がなーんもない事に改めてヘコむ訳ですが、とりあえず、面接まで漕ぎ着ければこっちのものだと開き直り、社員ならおそらく書類ではねられる様な所に、あえてアルバイトで入って、面接でアピール戦略とかイロイロ手を尽くしています。

人からは「お前は実際に会って話を聞かせられたら強い」とか言われたもんで、それを実践してみようと思い立った戦略な訳ですが、簡単な作業者しか求めていない様な所とか、人事担当がハナからバイトしか取る気無いなら駄目なんですけど、これも可能性がゼロじゃ無い訳で。

とりあえずベンチャー系のWebサイト運営、企画等をやっている会社が、自分の考えを聴いてくれる可能性を持っていると思うので、そんな所に「言われた仕事ももちろんこなすけど、イロイロネタもってまっせ」的に売り込んで、なんとか潜り込めたらと考えています。

他の可能性として、先々起業するという選択肢もあるのでしょうが、金も人脈も知識も無いのでこれはしばらくお預け。しばらくは自分の思考をビジュアル化して、より多くの人に見せる、という目標と勤め先に働きかける、という二本立てで行こうかと考えてます。もちろん去年の様な活動も今年も同様に行うつもりですので三本立てですね。

どうも年が明けてから、イロイロ散漫気味だったんで、自分に言い聞かせる意味でも今の目標を書いてみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。