SSブログ

「絶体絶命都市」はネットゲーム化するべきだ [ネットでの災害対策]

ここの所情緒不安定な状態だったので何をやっても身が入らずでした。そこで開き直りぎみで漫画読んだりビデオ観てたりしてました。

そんなで今日、ふと立ち寄った中古ゲームショップで数年前PS2で発売された「絶体絶命都市」を購入してしまいました。

このゲームの概要はリンクを見てもらっても良いのですが、大地震の起こった架空の海上都市でサバイバルをするというコンセプトのゲームです。

破壊された都市の中を安全に目的地まで辿り着くというのが基本らしく、道中で喉の渇きを補給したり、身の回りの道具で機転を効かしたりするというのが主なゲームの進行の様です。
実はこのゲーム、馴染のある風景がリアルに破壊されているというビジュアルイメージや、今までにない斬新な発想の企画が非常に気になっていたのですが、ここ数年、新作を定価で買うことが無く、購入を少々敬遠していたのでですが、今回安かったので思い切って購入してみました。

実はまだ電源すら入れてないんですが、コレ買った直後に閃いた事を書き留めておきます。

 

このゲーム、ネットワーク通信型にして、多人数参加でプレイしたら、面白くてためになる災害対策シミュレーターになるんじゃないでしょうか?

参加人数はそれこそ街の人の数ほどです。プレイヤーは災害の発生する街に住む住民や勤務する人、もしくは他の町から災害地に駆けつけるボランティアとなって、災害が起こった直後からの活動をリアルタイムで行うといったものです。

ゲームの目的は自分自身が生き延びる事と、一人でも多くの被災者を救う事、そしてより早い時間での復興です。
一人一人役割を与えられたプレイヤーが独自の判断で行動し、破壊された都市で被災者となったNPC(ノンプレイキャラクター、コンピューターが操作するキャラクターの事)であるお年寄りや子供、怪我人を救い出し、復興をサポートすると言った具合。

基本はRPG型のネットゲームの様なシステムで、参加者となるキャラクターには各自に都市の人工分布に沿った性別、年齢、職業が割り当てられる様になっており、参加者が何になるのかは始まるまでわからない仕組みにします。
また震災発生直後の自分の状況もスタートしないとわからない様にして何を所持しているか。どんなスキルがあるかも不明とします。(そうじゃなくてもいいけど)


キャラクターの基本ステータスには、
性別、年齢、職業、体力、空腹、力、スタミナ、職業スキル等がある様にします。

キャラクターの職業や資格には、
消防署員、医療従事者、警察官、市役所役員、自治体役員、店舗従業員、土木建設業、ライフライン設備員、建築士、会社員、専業主婦、学生、ボランティア、等々といったものを用意し、特殊なスキルを生かすことで、所持金や貢献度を上げる事ができる、といった感じにします。

アイテムには、
所持金、飲料各種、食料各種、乗り物、土木機械、電話等があり、住宅や店舗等には様々なアイテムがある様な状態ですね。


街中には地震直後のスタート時には限られた物資しかない状態からスタートします。街中には閉じ込められた人や怪我をした人が(NPC)が多くいるので、一刻も早く救出して処置、また被災者をしかるべき場所に安全に避難誘導を行います。避難した住民の要望は時間と共に変わっていきますが、情報が錯綜しているので(意図的に錯綜状態を作り出します)より早く、正確な状況を把握し、食料の確保、トイレの設置、毛布の配給、住環境の充実、等を、市役所役員、ボランティア、会社員、専業主婦、学生、等が連携してこれらの問題に取り組みます。

また街の外に住む住民はゲーム開始後しばらくしてから、ボランティアとして参加し、限られたアイテムや条件の中で、被災者支援の為の活動を行います。


さらに復興に向けての都市再開発ではライフラインの回復、道路工事、土木作業、仮設住宅の設置といった作業も同時に進行させるといった具合です。


こんな感じでそれぞれが自分自身の損害(生命維持と財源)を最小限に抑えながら、プレイヤー全体での復興という目的に向かって活動を行うといった概要にします。

こうすれば、実際の災害時に対して、備えを行う為の意識を高めたり、現場での機転が利くようになったり、協力体制を作ることをゲームを通じて学ぶ事ができるかもしれません。以前gumonjiという「遊んでいるだけで賢くなってしまう仮想空間を作ること」を目標とした箱庭型ネットゲームの講演をネットで拝見したのですが、そのゲームの中で出てくる闘争と協調のようなもののシミュレートを、災害の起こった街をテーマにして各自がロールプレイしてみてはどうか?といった所ですね。


なんかコレ、企業単位や国の政策レベルじゃとてもじゃないけど作れそうもない、壮大な規模の企画ですよね。
それこそ、クリエイティブコモンズでオープンソースにして、みんなでよってたかって作ったら非常に面白いコンテンツに変貌するんじゃないでしょうか。まあ殆ど妄想みたいな企画なんですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況ゲームは一日一時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。