SSブログ

気になる言葉集 [日記]

●アジア共通通貨(深夜のテレ東のニュースから)

http://hunter.main.jp/IPE/AsiaCommonCurrency.shtm
ユーロに続いてアジア圏でも共通通貨を、ユーロも発想から40年かかって実現した。今考案している人たちは実現の頃生きていないので割と気楽に、でも大規模にやっているPICSYみたいだ。日本も遠い将来円を捨てる日が来る、という自分がよく抱く妄想的な発想がちょっと現実味を帯びて聞こえてくるからちょっと不思議だ。

 

脳はいかにして〈神〉を見るか(今読んでいる本から)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569626858/250-9888666-3646653

●扁形動物や軟体動物の脳に相当する神経組織のネットワークは数千個の神経細胞のネットワークによって作られている。

ならば数千の神経細胞ののネットワークを感覚組織をコンピューター上でシミュレーションすることは技術的に可能なのではないか?神経細胞ごとのドーパミンやエンドルフィン、アセチルコリンなどの神経伝達物質の相違や、外界に簡単な環境を作り出して、コンピューター上に扁形動物や軟体動物の「脳」(とは呼べない程度のものだが)のニューラルネットワークを人工的に作り上げ、個々の神経細胞の振る舞いから全体での意思的な行動決定モデルを作って、「意識」や創発現象の研究する事は可能なのではないかと思った。こういうのって既にやってるのかな?


●側頭葉てんかん患者は宗教的な妄想に囚われやすいらしい。

発作の時に神秘体験に近い状態になるらしい。瞑想や臨死体験、体外離脱体験などの情動体験を経験するそうだ。この本を読んでいるのもその辺が知りたいから、というのもある。

 

今日はもう一個エントリー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。