SSブログ

次世代通貨のモデル案 [通貨の未来]

思った以上に人が見に来てくれた様で、味をしめ再度更新。

現状の通貨の欠陥を補い、よりフェアで自由で相対的な取引が可能な通貨取引の方法をいろいろ思案してます。
そこでコンピューターネットワークを使って出来る通貨取引のアイデアをつらつらと書いてみる。
いずれもどこかで既に発想されている提案で、特に目新しいものでは無かった筈です。
実は地域通貨とかにネット社会でのヒネリを入れるとかなり面白いものが出来る可能性がある。

・自分で使う事の出来ないお金

・モノを買っても自分の資本が減らないお金

・人類全体の金額総計がいつも同じだけのお金
 (利子がつかない、お金がお金を生まない)

・モノの価格は自分自身で好きに決められるお金

・その日に使わないとなくなってしまう宵越しの銭が持てない江戸っ子堅気なお金

それぞれの詳しい仕組みとメリット、デメリットはまたいずれ。
出典が曖昧になっているので近いものをお教えてくだされば幸い。

この辺は既存の社会システムを足掛かりに物事を進めるなら、
ネットのビジネスの種として提案して、起業するとかいう事も少し考えるけど、
気分の波が激しいのと、理想を追い求め過ぎる傾向が強い自分には
社長とか経営とかには向いてないよなぁ。とかも考える。
何より人望が無い(笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。