SSブログ

次に出来ることを [日記]

日記、というかここで今後やることのメモです。

自分が長く携わってきた仕事がやっとひと段落したので、
(やっぱり、資本主義と現在の社会システムって駄目だね。っていうのが身に染みた出来事でした。)
ちょっと仕事の方のペースを落として、少し真剣にブログのテーマにしている事に取り組みたいと思います。

まずは自分で作れるものを作ってみることからはじめるしかないかな。と思ってます。

・タスク 一月を目処に以下の行動を行う
  (日記でタスクとか書いて俺大丈夫か?)

■疑問や課題に思っていることの調査
 ・エンデの遺言の読破
 ・資本主義社会での価値、お金の流れの概念モデル作りのための経済システム調査
  ⇒株式や投資のシステム、国家間の通貨取引のロジックについて、実はよくわかっていない。
   ■■ここを明確化し、明快に説明できる資料作成は必須■■

■仲間探し
 ・同様の内容を書いている人のブログ検索を行いトラックバックエントリーをする
 ・情報交換、疑問の深堀りと、具体的方法の模索

■記事の深堀り
 ・仮説を調査後、ブログの記事を作成する

■一月、三ヶ月、半年期間での方針決定
 今後一月の間に、その後三ヶ月の行動方針を決めるための上記の行動を行う。

■一ヵ月後
 方針決定、ターゲットに基づくプレゼン資料作り開始
 (そんなわけでパワポ買いました。)

技術習得
 ・せめて簡単なプログラムくらいかけた方がいいかな?
  と、いつも思うが、ハードルの高さが常にネック【現状優先度低】


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tezy

初めて書き込みます。脱走PMのtezyです。この節はお世話になりました。

仕事ひと段落したそうで、何よりです。さかまたさんの今後の活動、楽しみにしています。

国家間の通貨取引の話には私も興味があり、ATTACとかトビン税などを昔よく調べました。

今後、情報交換などしてゆきましょうね。
by tezy (2007-11-22 13:31) 

さかまた

tazyさんこちらでははじめまして、
新しいキーワードの提供ありがとうございます。
国家間の通貨取引と、ネットワーク社会の確立というのは本質的に相容れないものだと思っています。その辺の疑問から切り崩してゆくのも必要なことかもしれません。
今後ともよろしくです。
by さかまた (2007-11-26 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。