SSブログ

近況など [日記]

お久しぶりの更新です。

実はここしばらく病気で静養していました。いやまじで。
今流行りの鬱って奴です。無理な仕事し過ぎたよ。

私、元々躁鬱の気があって、こんなテーマのブログをやっているのも、
実は躁状態の時に思いついた、本人は「凄い」と思いこんだ破たんした理屈を
後で思い出しながら、なんとか現実的な方法を模索しているようなものなんです。

今回鬱状態になって結果としては、長期の休みも取れたし、自分の陥りやすい考え方みたいなものも、
人生を振り返りつつ、ある程度自覚できて、ゆっくりとした時間の
流れでしたが、自分としては発見や、得るべきものの多い日々だったと思っています。

そして、ちょっと衝撃的ですが、実はこのブログで書いている事や目標としている事も、
鬱になる要因の一部になっていたのではないか?と、考える様になりました。

あまりに非現実的な高過ぎる目標は、人を鬱にさせる、
って事ではないか?ということです。

少し前のエントリーを見ると、自分にとってはかなりの高いハードルで目標や期日を切っていますが、
今となっては自分の首を絞める自分に課した痛々しい約束毎に移ってしまいます。

仕事でもそんな事でさんざん追い回されていた揚句、
好きでやっている筈の事に、同じような事をしていたら、そらまあしんどいですわな。

なので、しばらくはちょっと肩の力を抜いて、できる事や、書ける事、
考えられる範囲の事を書いていこうかと思っています。

期待して読んでいただいていた方には申し訳ないですが、
しばらくは肩の力を抜いた話にお付き合いくだされば幸いです。

現在の症状はいたってノーマルですので、
しばらくは冷静に現実的にモノゴトが考えられるかな。

じゃあ寝ます。
タグ:近況 日記
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

劉貴

どもです。
知らない間に外部ブログに移ってたんですな。

確かに気力体力が充実している時は、高い目標は
プラスになりますが、しんどくなってくるとノルマみたく
なっちゃって苦しくなりますからな。

いっつもマイペースな俺が言うのもなんですが・・・

by 劉貴 (2008-04-03 22:55) 

うっちん


こんばんは♪

劉貴氏と内容は似ちゃうんですが
あんまり自分を苦しめないでね。

私にとって、さかまた氏のお話は
いつも驚きの連続です。

聞いていてほぉーの連続です。







by うっちん (2008-04-04 00:45) 

さかまた

コメントありがとうございます。
>劉貴さん
mixi内日記もそのうち復活させるかもしれないです。
設定を気分で変えるくらいがいいのかも。

マイペースって大事っすよね、今、すごく実感してますよ。


>うっちんさん

ありがとうございます。
自分を苦しめている事に気付かないのが、そもそもの問題でしたが、
それがなんだかなんとなくわかった気がします。
つまりマイペースでやりましょうって事ですね。
by さかまた (2008-04-04 01:57) 

多紀

こんにちは!
最近見かけないと思ったら静養中だったのですね!
ビックリしました。
さかまたさんは人がいいから、ひとりで背負い込みすぎですよ。
所詮、人間一人で出来ることなんて限られているのだし、
もっと肩の力を抜いて、出来る範囲の事を行なえばよいのでは!?
そして高い目標も大事ですが、焦らずゆっくりと…
コツコツ行なえばいつかは叶うはずです! …たぶん(苦笑)
自分が思っている以上に、周囲の方々に対するさかまたさんの
存在は大きいのですから、もっともっと自分の体を大事にして下さいね!

by 多紀 (2008-04-04 13:13) 

さかまた

>多紀さん
おひさです。アドバイスありがとう。
イシャにも同じような事を言われて、なるほどなあと思いましたよ。
本当に、できること、やりたいことから少しづつやるのが良いのでしょうね。
by さかまた (2008-04-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。