SSブログ

ネットでできる災害対策 [ネットでの災害対策]

mixiの日記にも書いたのだがもうちょっと手直しして転載。

離れた場所で、普段ほとんど関わりの無い人たちが災害に会っているとして、なんとか出来ないものかと思ったときに、ネットワークができる事の可能性に付いてちょっと考えていた。
以前知り合いがくれたまま積読になっていた『「つながり」の大研究 電子ネットワーカーたちの阪神淡路大震災』を手にとってみた。当事はニフティサーブが災害時の情報整備に威力を発揮したらしいが、今度は個人のブロクや掲示板、検索サイトがその威力を発揮するのではないだろうか、と無責任な淡い期待を抱いている。そしてこんなときこそP2Pの技術がもっと発展していればとも思う。
そして自分に出来ることはなんだろうと考えてもいるのだが、あまりにも今の自分が無力な事が情けない。
神戸の時にはまだ無かった2chを見ると、臨時地震という板が立っていたが、中を見るとあまりにも無神経で他人事な雑音が多すぎて、これでは何かを提供する人も、提供されたい人も、必要な情報にはなかなか辿り着けないだろう。問題はどうやって雑音を払い除けて必要な情報を必要な所にいち早く的確に提供できるかだ。

昨晩からテレビを延々見ていて、夜が明けた今になって災害の規模の大きさが明らかになるにつれ、いてもたってもいられない心境になってきた。
だからといって現場に駆けつけてボランティアをやるほどのの生活の余裕すら、今の自分には無い。そして下手に知識も体力も無いのに現場に駆けつけても、かえって足を引っ張るだけになるのは目に見えている。そして今はカヤの外の自分が災害情報にアクセスすれば、それだけトラフィックに負担をかけてしまうので、ネットであまり無駄な動きはしない方がいいのかもとかも思う。

じゃあ何が出来るだろう。せめて自分に出来る事は無責任だと言われても、批判を覚悟で提案をする位の事だろう。そんな訳でまだ形になっていないけど災害時の情報管理に関するメモをとりあえずでアップ。

 

被災地からの情報要望に対する即時対応をネットワーカーが自己組織化して行う事は出来ないか?
即時性のある情報提供を創発的に行う為の工夫について、イロイロとメモ

これこそP2P的な対応が必要。

まず短時間(緊急)と長時間(提案、改善)での必要な発言やレスポンスをカテゴリ分けする事が必要。

また、安否確認、必要な物資、提供できる物資、人材、車両、情報などでカテゴリ分けを行い、ボランティアのブロガーが各カテゴリごとを交代制で24時間情報整備を行う。

被災者にいち早くPC環境を提供し、情報を発信出来る体制を整える。
分単位の即時レスポンスに対応できるものは「はてな?」を一時的に無料で開放し、情報を欲しい被災者や現場の人間は、無料で要望を書き込む。

書き込んだ情報はボランティアによってカテゴリ分けを行い、カテゴリごとに扱う情報を特化した個人ブログにコピペを行う。質問者には何処に自分の質問がコピーされたかを知らせる。

それが現実的でないなら災害掲示板のリンク集を作り、人力検索で被災者の要望に対して回答や要望に答えられる人物を個人単位で探す。

また収集する情報を特化した各ブログや掲示板、サイトごとを管理するハブ的なリンク集を作り、相互リンクやトラックバックをさせる。

リンク集に載っているサイト、ブログ、掲示板は、出来るものならば数時間単位でロボット検索を行う。グーグルJAPAN等の検索サイトに情報がいち早く反映されるように一時的に変更できるものなら行い、錯綜する情報をいち早く整備し、災害に関する情報の検索をかけられるようにする。こうする事で、被災者の安否確認や不足物資の情報の検索とそのレスポンスが的確に行える可能性が出てくる。


以下箇条書きメモ

情報整備の為のスレッドやブロクの立ち上げ(ハコ作り)

現状把握の為の情報収集(中身をごっちゃに詰め込む)

不足物資の情報収集(入れるモノ集め)

災害に対する知恵の提供(阪神淡路の経験を生かす)

ブロガーやボランティアによる収集した情報の整備、ガイド(仕分け)

ボランティアの組織化(労働力、物資の確保)

 物資提供者の応募
 運搬能力者の確保
 ナビゲーション
 物資の整備(いち早く必要な場所に必要なモノを必要なだけ)


とりあえずココまで。

そんな訳でなんか出来る事あったら出来る時間でできないかなとか考えています。よろしかったらこんな感じのことやってる所の情報提供をお願いします。
ひとまず寝ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。