SSブログ

ここまで来てるぜ人類 [ネットワークの未来]

えーと、今日は勢いに任せてちょっと夢のある話をしようかな。

相も変わらず世界のソコかしこでテロだ戦争だ陰謀だ飢餓だ環境破壊だとやってる訳で、そんで日本に住んでいるボクらは、私を含めほとんどの人がぶっちゃけ他人事だったりする訳です。地球を救うのは愛だ!とか24時間叫びつづけられても、テレビの前じゃハナクソほじったりしちゃう訳です。

そしてなんとなく満たされないココロを悶々と抱えながら、とりあえず「こんなものだよな人生って…」とか思い胃を痛めながら、好きでもない仕事を毎日遅くまでしちゃったりする訳ですが。


でも人間の歴史ってスケールで考えてみると、1万年前のご先祖様みたいに動物追っかける必要も木の実を取りに行く手間も無い訳で、いつ飢え死にするかもしれない、やむしろ猛獣に食われちゃうかも! みたいな直接的な命の危機に普段から晒されている訳じゃないし、桑や鋤で一日中畑を耕しても「ここは俺の土地」とか勝手に決めた領主とかに年貢に自分達の作ったほとんどの食い物を持っていかれる事も、土地の奪い合いで家を焼かれたり蹂躙される心配も無い訳ですよ。
そして、失業率は相も変わらず高いけど、その気になったら食べるに困らない程度の収入のある働く場所は実は結構あって、とりあえず食ってゆくだけのお金に困る事はまず無いし、体を壊しても歳を取って働けなくなっても、一応国というか皆から集めたお金で生活させてくれる仕組がある程度まで出来てるわけですね。

でも、今の生活にもう満足!という人は実はあまりいないんじゃないかと思うわけ。例えば労働によって作り出された製品を、僕らはソレが自分にとって本当に必要なのかどうかも深く考えず、ただ消費という行動を促す為だけに無意味に買っている、というか買わされている気がしてしょうがないのさ。
夜中にやってるアメリカ直輸入の健康維持器具なんか見ているとまさにそう思う訳。無駄に燃費の悪い車に乗って、無駄にカロリーを取って、脂肪の無駄に付いた体を、今度は健康器具なんて言う無駄な製品で何とか健康を維持しようとしているけど、すぐに飽きてロクに使いもしないでガレージの隅に放置される。そしてまた新製品に飛び付き、やがてそれもガレージに…。そして体にも心にも無駄な脂肪がどんどん溜まってゆく。
でも、モノによる不満をモノによって満たそうとしても駄目なんじゃないのかな。
(とかいいつつ俺の部屋はモノでいっぱい)

こんなんじゃいつまでたっても満足しないし、僕らはいつだってその場しのぎの夢を買って生きている様なものだと思う訳ですよ。

そして物欲を満たす為のお金は多いほど良い。だからお金持ちって一種の確固たるステータスだけど、人より豊かである事で優越感に浸ることが幸せなのよ!みたいな際限のない欲望は、クソおもいっきり極端な言い方すると、環境破壊と世界の何処かの人の貧困によって成り立っている訳で、やっぱり愛じゃ地球は救えねえよとか思ってしまう訳です。

でも、21世紀は心の時代だなんて誰かが言っていたらしいけど、実は俺もそう思っているクチで、物質社会が飽和した先進国の人はとても豊かだけど、心がやせ細り、想像力を失い、恐怖や不安を常に抱えてしまっているような気がする。実は俺もちょっとした些細な事に腹を立て、悪態を付き、どいつもこいつもバカばかりって思い込んだり、将来への漠然とした不安や未来への恐怖を感じてヘコむ事が実は多い。これじゃあいつまでたっても救われないよね。

でも最近躁状態になったせいか、考え方にもちょっとした変化が生まれてきたんだよね。

考えてみるとさ、

狩猟生活から農耕革命、産業革命、そして情報社会と、近代になってから人間の世の中の仕組は大きく進化してきた訳で、長い歴史から見ると今まさに僕らは社会のシステム進化の加速の真っ只中にいる訳ですよ。つまり情報革命の真っ只中って訳。
考えてもみてよ。ほんの15年前、インターネットなんて自分の部屋にあったかい?携帯電話なんて夢じゃなかったかい?先進国を始めとした地球を覆うネットワークの加速度的な変化って、ネットを使っているアナタには良くわかると思うけど、それを使っている人間にとってはこれまでのマスメディアや旧体制の裏や矛盾をことごとく暴いてくれる意識改革のツールにはなっていなかったかい?自分の価値観にぴったりと会う人とダイレクトに結んでくれはしなかったかい?そして自ら情報を発信した人は実感していると思うけど、知らない誰かと繋がる事って、結構凄い快感だったりしない?
確かに日本や欧米諸国のモノの豊かさは、極端に言えば他国から何かを奪う同然の事で成り立ってしまっている側面があって、地球の人間全員が欧米並みの豊かな生活を出来るほど、地球の環境も、エネルギーも食料維持も許しちゃくれはしない。でも、こんな風に人と人のランダムで濃密な出会いが加速度的に進行すれば、そこに新しい価値観や流れが生まれてくるのは必然なんじゃないだろうか?かなり大胆な予想だけど、実は僕らはネットワークによって、モノではない別の豊かさを獲得しつつあるんだと思う。そしてそれは想像力を養い、物欲の脂肪だらけの満たされないココロをシェイプアップして、モノやカネでは無い新しい豊かさを作り出してくれるかもしれない。

そうは言っても物欲と豊かさにまみれた俺達の代じゃ、
そんな予感なんて、単に貧乏人の妄想になっちゃうんですがね(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。