SSブログ

地球大進化 [コラム]

http://www.nhk.or.jp/daishinka/
NHK特集でやっている地球大進化の5話を途中から観たのだが、鼠の様な小さな樹上生物からサルへと進化したくだりをやっていた。地球考古学や地学や、進化学といった様々な角度からのアプローチが非常に面白いのだが、いつも見ていてちょっと不満が残る、いつも番組のまとめに入る部分の結論が強引というか思想的なバイアスがかかっているというか、そういう匂いを感じてしまう。

今回の内容はこんなものだった。肉食動物を避ける為に小さな樹上で過ごしていた小動物が、あるときマントルの働きによって地球の温暖化が起き、それによって樹木が生い茂った事で、木から木へ飛び移れるようになった。
それに伴って進化したのが目、周囲を見渡すように顔の両側に付いていた目は、木から木に飛び移る樹上生活に適した立体視が出来る様に顔の前面に並ぶ。更に、網膜内の視点の中心に視細胞を集中させ、視力を進化させる。視力が進化し、顔の筋肉が複雑に進化した事によって、表情によるコミュニケーションが可能になり、次第にココロが生まれ社会性を持つ様になると…。

ところがこの先のシナリオがちょっと引っかかったのだ。

実は他の類人猿は激しい抗争によって社会を成り立たせている為、争いの際敵に視線や表情を見破られるのは不利なためか、類人猿はヒトを除いて全て白目が無い。

ところが、人間には白目がある、これは人間独自が獲得したものだ。ではなぜか?なぜ人間は白目を持ったのか?
白目や表情は自分の感情や誰を見ているか?といった情報を周囲に知らせる事になる。これによって人間はより高い社会性を獲得していったのではないかというのだ。
とりあえず白目が先か社会性が先かは鶏とタマゴの話と同じで因果関係はわからないけど。

実はコレ、えーホントかよ~とか思った。なんか都合良すぎない?その説は、ってね。

でも、調べてみたら確かにそういう説があって
http://www.ieice.org/jpn/books/kaishikiji/199906/19990601.html
科学的なアプローチがなされている。
でもなんかフに落ちない。って最初は考えいて、なんか気に食わない為の理由探ししてたら「コレって以外に説得力あるかも…」って結論になっちゃった(笑)

実はイルカやクジラの目も横に切れ長でヒトと同じ様な白目があるんだよ。確かに奴らも高い社会性持ってて、しかも透明度の低い海では黒い瞳と白目って確かによく目立つだろうね。彼らには表情を作る筋肉は無いけど、エコーロケーションといった声がよく発達していて、イルカやシャチなんかはかなり高度な鳴き声のコミュニケーションをしている。しかも固体や群れごとの名前みたいなものもで互いを呼び合っている位だから、そんな生き物にとって、互いが近づいた際のコミュニケーション手段としての白目って確かに重要かもとか思っちゃった訳。

じゃあ俺は何が気に食わなかったのか。

たぶんねえ、俺がフに落ちなかったのは「だから人間は本来平和な生き物なんだよ」といういかにもNHK的な番組の落し所なんだろうね。

なんというか、本来科学番組であるにもかかわらず、結論に作り手の主観や主張が入り込んでいる、しかもそのメッセージが空々しく浅はかで、しかもあざとい気がして…。
だってヒトは今までもそして今日も散々殺し合いやって来てるじゃない。まあサルも子殺やレイプや共食いするけどさ。
結局、進化の歴史って結局食うか食われるかの競争を勝ち抜いて来た歴史な訳で。進化の過程で身に付けた「他を出し抜いて自分の遺伝子をより多く残す本能」は生き物本来の性な訳で…。そこをまるで無いものとして語るのはヤッパいかんよ。俺達は平和を目指そうとする意思は持った方がいいけど、争う本能を本来「無い事」にして語るのは間違いだと思う。

そういう部分をまるで無かった事の様にして、まるで科学で人間は本来平和な生き物だという事が証明されました。的な情報バイアスがね、なーんか嫌でね。

最初の頃は番組のナレーションで弱々しい海のナメクジみたいな奴の事を「アナタの祖先」とか言ってた訳で、科学番組として非常にいい言葉だと思うし、CGや綿密な取材によって科学的な検証で構成する作りもステキだけど、最後にうって変わって、進化の帰結としてヒューマニズムたっぷりの「子供の笑顔」や「民族衣装を着て幸せそうに踊り笑う少女」なんかをオチに持って行っちゃうあたりに、拒否反応を示してしまうんだろうね。

ま、単なるひねくれ者です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。