SSブログ

PICSYがライブドアに採用!? [ネットワークの未来]

ホリエモンがPICSYをライブドアポイントに採用か

 

いやー、面白い事になりそうですねぇ。

これまではゲームの中の仮想通貨や人事評価といったものに使われていた伝播投資的な概念ですが、実際にモノの取引までに採用される可能性が出てきたというのは、かなり順調にプロジェクトが進行されている様です。

健さんが抱いているPICSYプロジェクトでは、PICSYが世界標準通貨として完結するまでには数百年かかるとおっしゃってましたが、意外に私たちが生きている間にも、かなりのところまでこのような新しい通貨概念での取引が出来る社会が到来するんじゃないかと思うんですが、いかがなもんでしょう?

というかこれからは様々な形での新たな等価交換の試みが出てきて、特定のモノだけに使える通貨や、選択する通貨というのがもっと増えるのではないでしょうか。実際、現在もクレジットカードや電子マネー、地域通貨やマイレージ、特定企業のポイントなども実は限定的な通貨と考える事が出来る訳です。(まあこの辺はこれまでの現金が形を変えただけだったりがほとんどだったりする訳ですが)しかしここに伝播投資という概念が加わる事で、通貨のあり方に対する人々の考え方が変わったり、新たな選択肢や概念というものが増えたりしてくるのかもしれません。というかそうなって欲しいな。

 

 

ていうかもしかしてコレ、4月馬鹿のネタじゃないだろうな…。

ちょっと疑ってみたり(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。