SSブログ

ちょっとペース落とします [日記]

新潟で大きな災害から一週間以上が経ったことで、現地にもネットワークの人たちにもちょっとした変化が訪れた様だ。まるでみんなで示し合わせた様に「ちょっとペースを落とそうかな?」といった感じである。

永続的な支援をする為に腰を据えたもの、とりあえずの窮地は脱したと判断して日常に戻る者、理由は様々なのだろう。

別に日常に戻る事を責めている訳ではない。だってもともとお節介ではじめた事なんだから、無責任かもしれないけど、はじめた時も自分の意志ではじめたんだから、辞める時も自分の意志で辞めていいのだと思う。
みんなが何とかしたい、と思って行動に移した結果なのだ。何もしなかった事より、行動に移したという事は素晴らしいことなのだ。たとえ失敗したり、思わぬ批判を受けたとしても、それは何もしなかった事よりも、ずっと価値のあることなのだ。


ちなみに私はもうちょっと粘るつもり、と言うか自分の本当にやりたいと思っていたネットワーク社会の未来の形が、思わぬ形でひょっこり現れてしまって、とても不謹慎だけど、面白くて嬉しくて辞められなくなってしまったのです。こんなのあったらいいよねってモノが、本当にみんなの気持ちが集まっただけで作られ始めているんです。私が出来る事なんてほとんど無いのかもしれないけれど、今辞める訳には行きませんよ。

災害復興支援IT開発ボランティア
http://blog.goo.ne.jp/ss51


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。