SSブログ

「Happyプロジェクト」とは [通貨の未来]

インターネット上に、新しい通貨概念を導入したWebサービスを提案し、多くの方に使ってもらえるものを、制作し、自由なメンバーで発展を目指すプロジェクトです。

私たちが考案する通貨概念をエンターテイメントとして多くの方に使ってもらい、そこから現在のお金の仕組みを改めて見直してもらうと思ってます。
これまであたり前と思っていたお金の仕組みは調べてみると実はとてもおかしな仕組みの様です。このまま何十年も同じ方法で使われ続けると、おそらく世界はもっとおかしなことになるのかも。と考えています。

そこで、このプロジェクトを通じて、現在から未来の価値観や技術に合わせた新しいお金の仕組みについて多くの人に考えてもらい、発展させて行こうと考えています。

すでにネット上では様々な新しい通貨の取り組みが数多く始まっています。Happyはその中の一つで、おそらくもっともゆるくて自由なプロジェクトです。

■【更新】Happy Projectのwebサイトを制作しました。

これまで、Happy Projectの為の情報共有の場は、ゆるくネット上に散在してましたが、Projectを紹介する中心部分となるサイトがなかった為、Happy Projectのwebサイトを立ち上げました。
といっても、まだフリーのテンプレート一枚のhtmlをベタっと張っただけのものですが。
今後コンテンツを充実させる予定です。

Happy Project web site


■【更新】メーリングリストを作成しました。(google グループを使用)

これまで知り合った方や、興味を持っていただいた方、よかったらグループに参加して、ゆるくMLに参加してやってください。(リクエスト制で参加者募集中です。)

google グループ Happy_Project


■新しい通貨概念とは
「幸福な気持ち」を主体とした通貨システムです。

従来の通貨概念との大きな違いは、純粋な贈与、つまりオゴリでのみ成り立つちょっと変な仕組みです。お金の機能としてあたりまえである「モノ」と「お金」の「交換」を前提としていません。

全員が誰かに自分の持っているHappyを与えてオゴリ会う。というのが大前提です。
これだと、たぶん世界では、気前のいい人、素晴らしい提案ができる人、多くの人を感動をさせることのできる人、不幸な人を助ける人達にみんながよろこんで奢るような幸せの好循環を巻き起こせるのではないか?と考えています。

その他、細かい仕組みは各ブログのエントリーを参考にしてください。


■興味があれば誰でも自由な密度での参加が可能です。

また、提案から企画、制作、開発、周知、共有、コラボレーションなど、あなたができる自由な方法で関わって頂く事を期待しています。


■現在のプロジェクトの仲間
currencybuilding

あと照れ屋だったり、ゆるく繋がった仲間が何人かいます。


■このページは徐々に加筆修正をしてゆきます。
プロジェクトの全容も徐々に紹介する予定です。
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。